Lettuce Diary

日常と人生

【2021年版】今年の買ってよかったMy new gears

この記事は、東大幻想郷アドベントカレンダー2021 の 12 月 5 日公開の記事です。

一年ぶりですね

お久しぶりです。今年もアドベントカレンダーの季節になりました。れたすです。最近よく流す作業用 BGM は『10時間くらい天井を見ている』の 10 時間耐久動画です。

去年は GUT らしくがっつり東方!なブログ記事を執筆いたしましたが、今回は異様なまでに新しいものをたくさん買ってしまったためそれをいくつか紹介します。や、やばい!!

あ、ちなみに昨日公開のぼつけんさんの買ってよかったもの記事も是非!

ohen2520.hatenablog.com

なんでそんなたくさん買ったの

一行要約: 去年のクリスマスに HHKB をほしいものリスト経由でいただきました。そしたら「いいもの」を使うことの良さを知ってしまって、そこから……。

本当にありがとうございます。大切にしています。めっちゃ大切にしています。でも自分のほしいものに投資することの幸福を教えてくれたことは許していません。

買ったものとか

HHKB 周辺機器 (キーボードルーフ・ケース)

f:id:fairy_lettuce:20211205021120p:plainf:id:fairy_lettuce:20211205021142p:plainf:id:fairy_lettuce:20211205021145p:plain

先述の HHKB を大切に守る周辺機器です。折角のプレゼントなので絶対に傷つけずに使いたいと思って自分で買いました。

特にキーボードルーフについてはホコリ等が本当に入らなくなるので使わないときは必ず付けるようにしています。優秀~。

お引越し (写真なし)

それはもう My new room じゃん。

今年 3 月に三鷹寮を離れ一人暮らしになりました。三鷹寮の生活も楽しかったですが狭苦しい部屋から解放されたのでめっちゃ嬉しかったです。

さっきのキーボードルーフに三鷹寮の天井が写っていますね。懐かしい。あれエアコンなんですよね……。

スマホ: Google Pixel 4a (4G)

f:id:fairy_lettuce:20211205021730j:plain
これは自分のお金で買ったものではないんですけどね……。

スマホが電池が 1 時間も経たずに切れたり動作がもっさもさだったりしていて、かなりの限界を迎えていたため買い替えました。

Android を作った Google 謹製ということもありシンプルで洗練されています。スマホに関しては多分今後一生 Pixel シリーズしか買わないと思います1

キーボード: Steelseries Apex Pro TKL (英字配列) / Majestouch TenKeyPad 2 Professional 茶軸・黒

f:id:fairy_lettuce:20211205022153j:plain
f:id:fairy_lettuce:20211205022152j:plain
机汚くてごめんなさい……。

HHKB はタイピングにおいては最高の打鍵感を誇りますが、ゲームに関しては正直使いにくい……という感じです。特に左 Ctrl キーが左 Shift の下に存在しないことが FPS 等 3D ゲームにおいて致命的。

以前使用していたお下がりのキーボードをそれまでゲームに使っていましたが、流石にゲームに支障が出るくらいに半壊していました。2 年ほど使い倒しました、譲ってくれた友人に感謝です。

そんな状況下、秋葉原ツクモ ex で触りまくっていた Apex Pro の打鍵感に一目惚れしてしまいました。デザインもシンプルで2好みでした。満足……。

ちなみにテンキーレスキーボードとテンキー単体キーボードのみの組み合わせはとてもおすすめです。ゲーム時はキーボード本体だけ、作業時はテンキーを横に添えて、というようにスペースを有効活用できます。

なおテンキー単体キーボードの選択肢は非常に少ないのでかなーーーり悩みました。リアフォか Varmilo のほうを買っておけば良かったって思いますが Majestouch の使用感も良いのでまあ満足です。

ちなみに Portal にハマっていたときに小窓に表示するこんなのを作りました。

モニター: ASUS TUF Gaming VG279QR

f:id:fairy_lettuce:20211205022832j:plainf:id:fairy_lettuce:20211205022829j:plain

せっかくそこそこの PC (RTX2060) あるのに 60 Hz のモニターしか持ってないの悲しくない?って思って買いました。165 Hz のモニターです。FPS および音ゲーにおいて人権3

ゲームもぬるっぬるになったし、大きい画面でデュアルモニター出来るし、超満足です。

フル HD で 27 in のモニターとなると流石に dpi が小さくてピクセルが粗いなーって思うのが玉に瑕かも。少し値は張るけど同じサイズ・リフレッシュレートで WQHD のもの (VG27AQ) にすれば良かったかなぁーって思いましたが当分良いかな。

SSD 1 TB: XPG S8200 Pro (写真なし)

外付け HDD と OS の入った SSD がぶっ壊れかけていて4、焦って買いました。

HDD/SSD のぶっ壊れ怖い。備えあれば憂いなしです。ちなみにまだ中身はぶっ壊れてないけどデータサルベージしてない。今月の大掃除の一環でやります……。

Oculus Quest 2

f:id:fairy_lettuce:20211205023656j:plainf:id:fairy_lettuce:20211205023848j:plainf:id:fairy_lettuce:20211205023851j:plain

セルフ誕生日プレゼントです!!!!!!!!!!!!!!!!

VR には以前から興味があって、一度でいいからやってみたいと感じていました。友人から借りていた Oculus Rift を試したところすごく楽しかったので購入に踏み切りました。あと 128 GB モデルが出て良い時期だったというのもあります。

使用用途としてはたまーに VRChat をする、その他 VR 対応ゲームをするなど。Tetris Effect: Connected おすすめです。こう見えてゆるゆるテトリス勢です。

A セメスターになってから忙しくて全然触れてないので非常に悲しい。

充電台: Anker Charging Dock for Oculus Quest 2

Amazon 見てたら Quest 2 を買うならこれも絶対買え的なレビューを見たので買いました。1 万円するけどその価値はあると思います。VR ヘッドセットを酷に使う人なら電池消費の激しい Touch コントローラーに充電池は必須かもしれない。

片付けが苦手ですぐ部屋が散らかる自分にとっては非常にありがたいです。置くだけで散らからないもん。最高??

そういえば Oculus Quest 2 がブランド変更で Meta Quest 2 になりますね。関連商品の名前も変わるんでしょうか……。

Xbox ワイヤレス コントローラ

f:id:fairy_lettuce:20211205025329p:plainf:id:fairy_lettuce:20211205025338p:plain

前回のアドカレ記事でもちょっとだけ言及しましたが、ゲームパッドLogicool F310 を愛用していました。

lettuce-diary.hatenadiary.com

2000 円とお手軽価格で十字キーの入力感が良、その代わり耐久性が低いので割と頻繁に (約数ヶ月~ 1 年のスパン) 買い換えるという感じでした。ちなみにアナログスティックの使用感が……。

わざわざたくさん買い直すのもどうなのかなーと思っていたのでしっかりとした製品を買いたかったのですが、東方原作やテトリス等の 2D ゲームを好む私に合う十字キーが F310 以外無く F310 を使っていた、という状態でした5

しかし、調べてみると現行世代の箱コンが良い感じだということで、早速買ってみました。

F310 の柔らかく斜めも入れやすいという感覚とは大きく違い、入力感は浅く、カチカチとマウスのクリックに似た感触です。めちゃくちゃ良い。おまけにアナログスティックもすごく滑らかに動くしグリップ感もとても良くて腱鞘炎が少なくなりそうです。

この記事の中でも上位に入るかも。すごく良い買い物でした。東方原作、Rabi-Ribi、テトリス等をこれで遊んでいます。Xbox One までの箱コンとは大違いの傑作パッドです。

ちなみに先日 F310 を握ったところ本当に握りづらく感じ、改めて箱コンの使いやすさを実感したとか。

充電台: Razer Universal Quick Charging Stand for Xbox

Quest 2 の充電スタンドの便利さに感動したのでゲームパッド充電スタンドを買うことに。

なおこのアイテムは日本の正規代理店で取り扱ってくれない6です。Razer 公式サイト経由で、数千円の送料と数週間をかけて海外の在庫から買いました。

箱コンの充電スタンドでデザインが自分の宗教にグッと来るのが全然無かったのでこれを選びました。高かったですが満足です。

キーキャップ: EscapeKeyboard POM Jelly Keycaps Rainbow

f:id:fairy_lettuce:20211205025619p:plainf:id:fairy_lettuce:20211205025700p:plainf:id:fairy_lettuce:20211205025711p:plain

Apex Pro を使っているうちに、キーキャップが ABS 製でそれだけが微妙……という気持ちになりました。

……で、色々キーキャップを調べていたところ目について気になって仕方がなかったものがこれです。POM という樹脂製です。

打鍵音は軽い音で、何より不透明に見えるのにバックライトを付けると透けます。すご……。

というか色と質感が角砂糖というかアイスキャンディーというかお菓子みたいな見た目で、バックライト無しキーボード派の人にもおすすめできます。

その代わり高いです。キーキャップに 1 万はヤバいって。でも買って後悔はしてないです。

ただしキーキャップ引き抜くときありえないほど摩擦係数が高いのでキーボードぶっ壊しになりそうになります。気をつけてください。

ノート PC: Microsoft Surface Go 3

f:id:fairy_lettuce:20211205025824p:plainf:id:fairy_lettuce:20211205025828p:plain

今までデスクトップ PC 主義者でしたが、流石にご時世的にノート PC やタブレット端末が無いと厳しいなと感じたため。これも自分のお金ではなく買ってもらったものです。そんなのを堂々と My new gear する勇気

宗教上の理由から iPad はあんまり使いにくいと感じていたので7Surface を買ってすごく便利を感じています8。便利。Surface Pen すごい。タブレット持ってる人がみんなノート要らなくなると言う気持ちがようやく理解できました。

何か考え事したくなったときにふとこれを取り出してノート代わりを出来るようになったのが本当に偉大。

さいごに

f:id:fairy_lettuce:20211205034458p:plain
現在の机の様子。壁紙の Rabi-Ribi は良いゲームです皆さんやりませんか?

自分でも買ったもの・買ってもらったものリストを見返したところ買いすぎ???????になりました。買いすぎ。机が窮屈なので次は本棚や小物置きの類を買いたいです。

自分でバイトしてたくさん好きなものを買って暮らす生活良いですね。一人暮らしをさせてもらっていることに圧倒的感謝……。

さて、今年だけでも机の上のものが大体新しいものに置き換わったので来年はそこまで My new gear は発生しないと思います。来年はもっと別なものにお金使いたいです。音ゲーとか新しい服買うとか美容室行くとかおいしいごはん食べるとかですかね。

My new gear も女子力🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰


  1. この文章を読んで分かるかもしれませんが、筆者は Android 信者です。

  2. 筆者はいわゆる「「メカニカル」」なゴツいデザインよりもシンプルなものとかかわいい系のデザインのほうが好きです。

  3. 筆者はよく Apex Legends や osu!mania 等をプレイしたりします。いずれもフレームレートが高いほうがプレイしやすいと言われるものですね。

  4. OS を起動する度に HDD/SSD のディスクチェックが走ってました。おいおい。

  5. 残念ながら DualShock シリーズの十字は自分の手に馴染まなかったです。また昔は PC 向けゲームパッドも全然種類が少なく F310 に勝てるような十字を持ったゲームパッドが一切見当たらなかったです。

  6. なんで日本の代理店で扱ってくれないのに日本語の Razer 公式サイトには堂々と新商品!みたいなの載せてるんですか!Razer 以外もそうですが全ての代理店さんお願いです、日本で需要が少なそうでもマイナー商品も入荷してください……。

  7. iPadスマホ音ゲー専用機です。

  8. この文章を読んで分かるかもしれませんが、筆者は Windows 信者です。