Lettuce Diary

日常と人生

心理学との出会い

例えば、私は夢を見ることがあまりなかった。

他の人に聞くと、たくさん夢を見る人もいっぱいいて、中には明晰夢を楽しむ人もいる。

そんな人が私は羨ましかった。

やがて羨ましくて、夢の見方を色々と調べて、少しは夢を見られる(いや、「覚えていられる」、が正しいかな)ようになった。

明晰夢も見て、初めて見られたときは感動した。

別のある日、突然入眠の仕方を忘れた。

今までは特に意識していなかったのに、突然ベッドで寝られなくなった。

電車の中でも机に向かってるときも眠くて居眠りするのに、ベッドだけ寝られない。

睡眠薬を出してもらった。

しばらくするとそれ無しで寝られるようになった。ここ数日また寝られなくなったけど。

いろんな不安に押しつぶされそうでストレスだからかな。

学科で上手くやっていけるか、勉強についていけるか、キャパらないか、他にもたくさん。

こんな、こころについて人と少し違うこと、が良くあった。

それに限らず、他のひとは視覚的想像力が私より強くて、逆に私は聴覚的想像力が人並みより強いとか。

そういった些細なこころの違いが不思議でたまらなかった。

自分とは何か、他人とは何か、不思議で不思議で。

そういったものを調べているうちに、心理学という答えに辿り着いたような気がする。

……ただの寝れない夜の独り言です。