Lettuce Diary

日常と人生

#B4UT部内戦2022 振り返り(おまけ: 怨撃の話)

こんにちは。音ゲー大会の振り返り記事を書くのは初めてです、れたすです。セガ3機種の人をしています。 部内戦 (旧・紅白戦) に出るのももう3度目で、流石に慣れてきた……かと思えばどっこい、実は過去の部内戦ではゲキチュウマイ各1戦を2回、計6戦して6敗と…

3.5年にわたる前期課程の振り返り

わ 履修とかメンタルやってたとかそういう話をしています 最後の「成績が振るわない人へ」だけでも読んでいってください 1S (2019年度) 東大に理科一類で入学。期待に満ちた大学生活もすぐ病み、だいたい課題を積んだり理解してない内容を積んだりして期末の…

心理学との出会い

例えば、私は夢を見ることがあまりなかった。 他の人に聞くと、たくさん夢を見る人もいっぱいいて、中には明晰夢を楽しむ人もいる。 そんな人が私は羨ましかった。 やがて羨ましくて、夢の見方を色々と調べて、少しは夢を見られる(いや、「覚えていられる」…

大・東方Project展に行ってきました【ネタバレあり】

日記です。今更大東方展に行きました!友人と一緒に行ったので日程の調整の都合でめっちゃ遅くなってしまいました 日記なのでそんなに情報量はありません。微ネタバレは書いてあるので、やはり行ってない人はどうか見ないでください。 もちろん写真はありま…

【2021年版】今年の買ってよかったMy new gears

この記事は、東大幻想郷アドベントカレンダー2021 の 12 月 5 日公開の記事です。 一年ぶりですね お久しぶりです。今年もアドベントカレンダーの季節になりました。れたすです。最近よく流す作業用 BGM は『10時間くらい天井を見ている』の 10 時間耐久動画…

【検証】約1年原作をやっていなかったルナシューターが原作をやっても腕前は衰えていない【説】

この記事は、東大幻想郷アドベントカレンダー2020 の 12 月 7 日公開の記事です。 誰? れたすです。女子大生らしいです。最近は競プロとたまに音ゲーの人って思われているかもしれませんが、実は東方原作をがっつりやっていた人だったりします(最近私を知っ…

プログラミングでボカロ曲の歌詞を解析して遊んでみた

この記事は、東大ぱてゼミAdvent Calendar 2020 の12月02日公開の記事です。 皆さんこんにちは。はじめまして、れたすです。Twitter は @fairy_lettuce です。 自己紹介 序文 やったこと 実際に歌詞を解析してみた 歌詞サイトから歌詞を取得する 分かち書き …